おおさからんど・りある

大阪を中心とした関西の今を投稿するフォトブログ。

 -あなたのブックマークの片隅においてやってください。-
Category: 工場・工業地帯   Tags: 和歌山  工場  夕景  夜景  

東燃ゼネラル石油和歌山工場 みかん山閉鎖へ

東燃ゼネラル石油和歌山工場 みかん山 夕景 夜景
photo by kyousuke


きょうすけです。

本日は非常に残念なお知らせがあります。
東燃ゼネラル石油和歌山工場の定番撮影スポットであるこちらのみかん農園。
地主さんの善意と好意で敷地内に入っての撮影を許可されていたわけですが、今後はもう撮影ができなくなりそうです。
事のいきさつと詳細は末尾にて。

東燃ゼネラル石油和歌山工場 みかん山 夕景 夜景

東燃ゼネラル石油和歌山工場 みかん山 夕景 夜景

東燃ゼネラル石油和歌山工場 みかん山 夕景 夜景

東燃ゼネラル石油和歌山工場 みかん山 夕景 夜景

東燃ゼネラル石油和歌山工場 みかん山 夕景 夜景

この日、撮影前にちょうどこのみかん農園の地主さんと遭遇。
お話をうかがうと、ゴミや煙草の吸い殻を捨てて行ったり、獣除けの柵の門扉を閉めずに帰ったりする人がいるそうで、「今までは協力的にしてきたけど、もう立ち入り禁止にしようと思っている」とのこと。
僕もこれまでに何度もここの地主さんとはお会いしていて、その都度会話もしていたのですが、写真撮影にとても寛容で善意の塊のような方でした。
しかし、その好意を裏切るようなことをする人間がいるようで……。

当ブログでも以前に”約束事”として注意喚起していたのですが、今となっては自分の力不足を痛感しています。
この日は撮影させてもらいましたが、現在既に『農園関係者以外立入禁止』の札が門扉に掛けられています。
それでも中に入ってマナーを犯すような人が居るようなら、施錠や監視カメラの設置、さらには不法侵入などで警察沙汰になるかもしれません。
一部のマナー違反者のために、地主さんやその他大勢のマナーの良い撮影者が嫌な思いをするという、どこにでもある構図なのでしょうが、個人的にもお気に入りの工場夜景スポットだっただけに、とても残念でなりません。

今後ここに限らず、他の場所でもこういったことが二度と起こらないよう、カメラマン一人一人がルールを守って撮影したいものですね。
僭越ながら、地主様にはカメラマンを代表して、心よりのお詫びとこれまでのお礼を申し上げたいと思います。



東燃ゼネラル石油 和歌山工場
(訪問日:2016年3月20日)
◇住所:和歌山県有田市初島町浜
◇電話:--
◇料金:--
◇駐車場:なし
◇アクセス・地図↓


より大きな地図で おおさからんど・ふぉと を表示
関連記事

Newer Entryクイーン・エリザベス大阪港初入港

Older Entryりんくう公園で時間つぶし

 

Comments

Edit
封鎖とは…
地元民としましても、
とても残念です…
和歌山が誇るスポットやったのに…

私も先月初めて行きました。
めちゃくちゃ感動したとこでした。
ほんま残念ですね…

けど、確かにマナーは重要ですね。
地主さんの思いを考えたら
仕方がないのかもしれませんね。。
EditRe: タイトルなし
>かたさん

工場夜景ブームで徐々に知名度も上がってきていたので、必然的にマナーを守れない身勝手な人も出てきますよね。
他にも撮れるポイントはありますが、電車と撮れるポイントはここがベストでしたから。

僕もこのブログやTwitterなどで紹介してきたので、非常に複雑な心境です。
今後はスポット紹介も、しっかり精査しないといけないなぁと思う次第です。
Edit
いつもこのブログを参考に撮りに行ったりしてるので、場所情報はとても有難いです。
よりいっそう、マナーに気を付けます!

話は変わりますが、
先週末、急遽時間ができ、
千里川土手に行ってきました!
箕面にも行きたかったのですが、
時間がなかったので、
五月山から夜景も見てきました。。

あの辺りも面白いですね~
またじっくり行ってみたいです(^-^)
EditRe: タイトルなし
>かたさん

お返事遅くなりました!
千里川行って来られましたか。
飛行機迫力あったでしょう?
五月山に行かれたんなら、箕面の方は行かなくても大丈夫です(笑)

あ、話変わりますが、5月にコサさんの個展があるので、行くつもりにしています。
もしお時間あれば行ってあげてください☆
http://asok.blog118.fc2.com/blog-entry-6293.html
Edit
お!個展ですか。。
いいですね~
前にやっていた夕日展も見に行きました。
また行ってみます^^
EditRe: タイトルなし
>かたさん

あ、夕陽展行かれたんですね。
僕も必ず観に行きます。
楽しみですね☆

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05