おおさからんど・りある

大阪を中心とした関西の今を投稿するフォトブログ。

 -あなたのブックマークの片隅においてやってください。-
Category: 公園・緑地・牧場   Tags: 大阪  天保山    

天保山の猫の福ちゃん

天保山観覧車 猫
photo by kyousuke


きょうすけです。

久しぶりに天保山の猫を撮りに行ってきました。
猫の世話をしているボランティアのおばさんといろいろ話しながら、にゃんこを撮っていました。
写真のこの子は顔立ちが良くて毛並みも綺麗なので、皆から可愛がられている一番人気の猫なんだとか。
野良なのに幸せな子だからってことで、おばさんが「福ちゃん」と名付けたそうです。

天保山観覧車 猫

天保山観覧車 猫

天保山観覧車 猫

天保山観覧車 猫

天保山観覧車 猫

猫ボランティアのおばさんは何人かいるんですが、特に連携はないようで、それぞれに餌を与えたり世話をしたりしているそうです。
近隣には猫嫌いの人もいるので、そういった人たちとのトラブルもしばしば。
でも、今は大阪市から公式の猫ボランティアとして認可を得ているので、その札が印籠代わりになっているのだとか。
できれば少しでも補助金を出してあげてほしいところですが、それは市としても難しいんでしょうね。

とまぁ、以前にも同じようなことを書いてますんで、良かったら過去記事も見てやってください。



天保山大観覧車横ロータリー
(訪問日:2015年9月4日)
◇住所:大阪府大阪市港区築港3丁目10-8
◇電話:--
◇料金:無料
◇駐車場:周辺コインパーキング利用
◇アクセス・地図↓


より大きな地図で おおさからんど・まっぷ を表示
関連記事

Newer Entry第16回 神戸よさこいまつり

Older Entry北花田の穴場ラーメン「麺家 八兵衛」

 

Comments

Edit天保山の猫達
こんばんわ

久々に、コメントさして頂きます。

8月に天保山に撮影に行った時には、猫達の姿を見かける事が無かったのですが、この記事で元気そうな姿を見る事が出来て安心しました。

身勝手な人々から捨てられた猫達にとって天保山が、最後の安住の地になる事を願っています。

EditRe: 天保山の猫達
>ミコトさま

お久しぶりです、そしてコメント有難うございます。
本当にそうですね、人間の勝手で捨てられたのに、それを世話している人たちに毒づくなんて……
天保山以外にも、堺の大泉緑地などでも、ボランティアさんたちの手で猫たちが守られていますよ☆
もっともっとこういった活動が認可されていくことを願います。
Editはじめまして。
こんにちは、ブログ楽しく拝見させていただいております。
私たち、築港猫倶楽部という任意団体として地域の猫の見守り、不妊手術などをおこなっているのですが、その活動の一環としてバザーなどもおこなっております。
そのバザーなどでのポスター作成のために いい写真を探していたところ、きょうすけ様のブログの写真を発見いたしました。もし可能でしたら写真を活動のポスター用にお借りすることはできないでしょうか?
突然の依頼で恐縮ですが、もしよろしければメールにご連絡いただければ幸いです。
EditRe: はじめまして。
>築港(天保山)猫倶楽部さま

当方の拙いブログをご覧くださいまして有難うございます。
築港界隈に地域猫がたくさんいること、ボランティアで世話をされている方々がいることを承知しております。
当方の写真が何かのお役に立てるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
いくらでも無償で提供させていただきます。

後ほどメールの方へご連絡差し上げます。
EditRe: はじめまして。
>築港猫倶楽部さま

ご指定のアドレスにメールを送っているのですが、エラーで戻ってきてしまいます。
一度ご確認の上、再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08