おおさからんど・りある

大阪を中心とした関西の今を投稿するフォトブログ。

 -あなたのブックマークの片隅においてやってください。-
Category: 里・山・田園・丘陵   Tags: 兵庫    公園  淡路島  ひまわり  クレオメ  

ひまわり全滅の夏のあわじ花さじき

あわじ花さじき 夏
photo by kyousuke


きょうすけです。

今回の淡路島旅、最後に訪れたのはあわじ花さじき。
いつもなら上陸して真っ先に訪れるのですが、今年は先の台風被害によってひまわりが全滅。
すべて刈り取ってしまったとのことだったので、あまり期待せずに訪れました。
しかし、クレオメや猫や蝶やトンボなど、それなりに楽しめましたよ。

あわじ花さじき 夏

あわじ花さじき 夏

あわじ花さじき 夏

あわじ花さじき 猫

あわじ花さじき トンボ

あわじ花さじき 蝶々

あわじ花さじき 夏

あわじ花さじき クレオメ

あわじ花さじき 夏

あわじ花さじきの公式Facebookによると、台風で全滅したひまわり畑を再度耕し、9月下旬頃に花を咲かせる遅咲きひまわりの栽培に取り組んでいるとのこと。

せっかく植えた大量のひまわりが花を咲かせることなく全滅なんて、園芸員の方々も相当なショックだったことでしょう。
それを、もう一度同じシーズンに再栽培するなんて……いやー、ホント、頭が下がります。

ちなみに、同facebook8/8更新分によると、『共生の花園に、台風11号に負けず咲き始めた『ひまわり』約1万本が見ごろを、迎えています。』と書かれていますね。

僕が訪れたのが8/5でしたが、まったく気づきませんでした。

それはともかく、遅咲きのひまわりが咲く頃にチャンスがあれば再訪したいと思います。
ひまわりも園芸員の方も、台風に負けず頑張ってほしいものですね。



兵庫県立あわじ花さじき
(訪問日:2015年8月5日)
◇住所:兵庫県淡路市楠本2865-4
◇電話:0799-74-6426
◇料金:無料
◇駐車場:無料
◇アクセス・地図↓


より大きな地図で おおさからんど・ふぉと を表示
関連記事

Newer Entryみなとこうべ海上花火大会2015

Older Entry明石海峡公園のひまわりとポーチュラカ

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10