おおさからんど・りある

大阪を中心とした関西の今を投稿するフォトブログ。

 -あなたのブックマークの片隅においてやってください。-
Category: 川・池・湖・滝   Tags: 京都    イベント  祭り  灯篭  

京都五山の送り火 鳥居形と灯篭流し

京都五山の送り火 鳥居形と灯篭流し
photo by kyousuke


きょうすけです。

京の夏の風物詩、五山の送り火の撮影に行ってきました。
五山の送り火は、精霊送りのかがり火を五つの山で焚き、お盆に迎えた先祖の霊を再び浄土に送る京都の伝統行事。
五つの山で20時から5分おきに大文字⇒松ヶ崎妙法⇒船形万燈籠⇒左大文字⇒鳥居形松明の順に点火されていきます。

今回僕が訪れたのは曼荼羅山の鳥居形。
これを、灯篭流しが行われている広沢池の東岸から狙うことにしました。

この日は東京から遊びに来ていたけんさん(@10C0c0)が一緒。
帰りの新幹線が21時37分京都駅発とのことだったので、20時半には撮影を終えなければなりません。
ということは、20時20分点火予定なので、撮影時間は約10分!
しかも、時折小雨がパラつき、雨雲予想でも徐々に雨雲が濃くなってきているという……
ま、まぁなんとかなるでしょう。

京都五山の送り火 鳥居形 灯篭流し 広沢池

京都五山の送り火 鳥居形 灯篭流し 広沢池

京都五山の送り火 鳥居形 灯篭流し 広沢池

京都五山の送り火 鳥居形 灯篭流し 広沢池

京都五山の送り火 鳥居形 灯篭流し 広沢池

京都五山の送り火 鳥居形 灯篭流し 広沢池

灯篭流しは19時から始まるのですが、鳥居形の灯がともるのが20時20分。
やはりせっかくなら送り火とのコラボが撮りたいので、イライラしながら時間まで待ってなんとか数枚撮影。
しかし、人がかなり増えてきていたので、人ごみからの脱出を考えて約5分で切り上げました。

急いで京都駅までけんさんを送り届けたのですが、新幹線の時間にも無事間に合ったようです。
慌ただしかったですが、なかなか貴重な経験ができましたよ。



京都五山送り火(京都市観光協会)
(訪問日:2015年8月16日)
◇期間:2015年8/16
◇時間:20:20~20:40 ※約30分間
◇場所:嵯峨鳥居本曼荼羅山
◇撮影:広沢池 東側岸部
◇電話:075-752-7070(京都市観光協会)
◇料金:観覧無料
◇駐車場:なし
◇アクセス・地図↓

関連記事

Newer Entry条件最高!白崎海洋公園の天の川

Older Entry嵐山のよーじやカフェでお茶タイム

 

Comments

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10