おおさからんど・りある

大阪を中心とした関西の今を投稿するフォトブログ。

 -あなたのブックマークの片隅においてやってください。-
Category: 海岸・砂浜・磯・波止場   Tags: 和歌山    公園  道の駅  天体  

満天の星空にくっきり天の川

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

プチ撮影会の第二部。
というか、こっちがメインでしたが、東燃ゼネラルから車で1時間ほど南下。
由良町の白崎海岸に到着しました。

お天気が心配されましたが、予想に反してかなりの好条件。
今回はかげだんさんにおんぶに抱っこ(場所の選定からアドバイスまで)、おかげさまで天の川を撮ることができました。

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

和歌山 白崎海岸 星空 天の川

今回はPENTAX専用のGPSユニット アストロレーサーを使ってだいたい120秒くらいの露光で撮影。
初めて使用するツールだったので、現場で若干テンパってしましましたが、なんとか使うことができました。

撮影場所ですが、夏休みだったために大量の若者が居合わせて、なかなか賑やかでしたよ(笑)
コンポジットで撮影していた別のカメラは、撮りたい北向きが施設の明かりが明るすぎてサッパリでした。

(with かげだんさん・コサさん)



白崎海洋公園
(訪問日:2014年8月17日)
◇住所:和歌山県日高郡由良町大字大引960-1
◇電話:0738-65-0125
◇料金:無料
◇休み:無し
◇時間:散策自由
◇駐車場:無料
◇アクセス・地図↓

関連記事

Newer Entry中之島・中央公会堂を散策

Older Entry東燃ゼネラルでプチ撮影会

 

Comments

Edit
おつかれさまでした~。
綺麗に天の川が写っていますね!
私はソフトフィルターの選択ミスと、ノイズが乗っていて、期待ほどの写りではありませんでした。
天の川を撮る時はソフトフィルターを使わない方が良いのかもしれないです。
次の撮影の時にその辺り検証したいです。
また、撮影会いたしましょう!!

ブログにリンク張らせて貰って良いですか?
EditRe: タイトルなし
まいど、お疲れさまです!
改めて先日は有難うございました☆

ソフトフィルターで星の光を膨張させるってことだと理解していますが、
一つ間違えたらぼやけ過ぎな感じになってしまうのかなぁとは思います。

僕の場合ですが、ジャスピンでシャープすぎたやつは、逆に星光の粒が細かすぎて使えなかったです。
無限遠だとジャストには合わないことが多いと思いますが、それでちょうどソフトフィルター使ったような効果になったのかもしれません(^^ゞ

あと、2分空けると手前のらせん階段などはかなりブレが目立ちますね。
この辺ちょっと勉強していきたいと思います^^


ブログリンク、こちらからもお願いしようと思っていたところです!
こっちも勝手に張らせてもらいました☆

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05